社長のDiary

バックドラマーを指名され鍛え始める。

ガッちゃんと龍くんから「今年は大土井さんが福島でライヴやるから須藤ちゃんバックでドラム演って!!」と、嬉しいご下命。

チェッカーズのベーシスト、大土井裕二さんのバックでドラムを叩けるなんて、光栄なことで。もちろん快諾した。

大土井さんをはじめチェッカーズの皆さんや、The Modsのみなさんetcetc…はガッちゃんが確か表参道のバーで店長をしていた頃に友達になり、バイク仲間でもあったようで。今でも親交が続いている。

ガッちゃんには「須藤ちゃんモッズのライヴ始まったら森山さんに会いに行こうぜ」とか言われるので「ハイ〜!!イクイク〜!!」ってかんじだったんだけど、実際にチェッカーズメンバーのバックでドラムを叩くとなると、クロベエを越えなければならない^^;

ところが、なんとなく思うようにバスドラムが踏めない、なんだろう??足腰弱ったのか??あ、絶対に弱ってる!!やばい!!

試しに信夫山を登ってみる事にした。

完全に弱っていた💦

思うように急坂を登れない💦

 

とりあえず烏ヶ崎まで行ってみよう。

久しぶりの烏ヶ崎からは ESTAビルのてっぺんに付いている、東邦銀行さんの看板が見えていた。

 

いや〜久しぶりです。そういえば、山にはずっと登っていなかったなぁ。

 

第一展望台からはビルの東側、8階から12階と屋上あたりが見えた。

1回だけ登ってもダメなので、毎朝登ってみる事に決めた。

 

THE NIGHT PIRATES

4月のアメリカへ行く直前、新曲2曲のバックでドラムを叩くように依頼され、レコーディングも終わっていた。アップルミュージックでも購入できてたまに聴いてるんだけど、ぶっつけ本番で、足腰が弱った自分のドラムはまるで素人だった(※(注)プロじゃないからシロウトなんだけど・・・)。そのうちの1曲「いいかんじ」を前座で演奏するので、一緒に練習へ参加した。

また、大土井さんとセッションで2、3曲演奏するので、課題曲を何回か合わせる。

モチロン、前座で出演するナイトパイレーツその他の曲はNIGHT PIRATESの正規ドラマー、私の高校後輩カズ君が叩く。

1曲だけカズに代わってもらう。

 

スンマセン。メンバーのみなさんはロッカーな格好で来ているのに、1人だけダボ上下で和太鼓的な身なりです💦

22時過ぎまで及んだ練習の翌日も信夫山へ。

ダメだ。まだ登りが辛い。これじゃあ、リズムキープは勿論、細かいリフに対してもペダル踏めないよ。

 

新幹線が走ってきた。福島市も立派なんだけどなぁ。

 

本社の改修工事現場も見えていた(さあ、どこでしょう??)。

 

この日は信夫山1周コースを歩いた。北側にはイオンのあたりも見えていた。

 

翌日も歩いた。

自分のビルを見て・・・

 

本社の改築現場を見て・・・

 

今日は天気がいい。

 

吾妻小富士が見えていました。

 

安達太良山も見える。

 

風力発電所がクルクルと回っていた。

 

栗子の風力発電所も見えていた。

 

また翌日も歩く。

同じ景色ですけど・・・

翌日も登っております。

 

夜は歩いて上浜太鼓の指導へ3日間通っていた。

山車祭りとライヴの日が重なってしまい、山車祭り本番には出られないんだけど、上浜太鼓の指導だけは喜んで引き受けた。

 

和太鼓の先生の後。満月が綺麗だったねぇ〜

 

本番の前日も歩きに行きました。

 

本番前夜。トラックでドラムセットを運び込む。大土井さんはソファーでギターを弾いていた。ガッちゃんらは店の準備に忙しい。

 

一旦、トラックを本社まで置きに行く。ウニモグを見て、ガッちゃんも大土井さんも驚いていた^^

 

セッティング完了。大土井さんと飲む。

 

この場所でライヴするのは大土井さんも龍くんらナイトパイレーツの皆さんも、オーナーのガッちゃんも全員初めてらしい。上がマンションなので、あまりデカい音は出せないような話になっていた。そんな、音を絞って叩けるのか!?俺!?

 

先月Fort Worthで買ってきたジョンウエインのステッカーをバスドラに貼って気合いを入れておいた。

 

まあ、ちょっと簡易的なセットだけど仕方がない。これで頑張りましょう。

この日は11時頃まで飲み、ガッちゃんがいつも通り家まで送ってくれた。

 

翌日。

本番当日。

リハも音合わせくらいで本番が始まった。

 

前座はナイトパイレーツ。

 

安定しているし上手い。

1曲だけ、ドラムをチェンジして「イイカンジ」を演った。お客さんウケてくれて。すごい拍手だった。レコーディングより楽しい^^(そりゃそ〜だ)

 

THE NIGHT PIRATESの演奏が終わり・・・

大土井さんソロで1時間演奏。

 

声もいいし、演奏も上手い。あとで知ったんだけど、大ヒット曲「アイラブユーサヨナラ」は作詞が藤井郁弥さん、作曲が大土井裕二さんなのだそうです。才能溢れるミュージシャンです。

 

アタシはテキサスで仕入れた衣装で参戦。

 

楽しいね〜。ヴォーカルがいるバンドでライヴするの久しぶりです(私の普段演奏しているハードロックバンドはヴォーカルに恵まれず、いつもインストロメンタルの曲を演奏している)。

 

真ん中のダーツの台は重くて除けられませんでした。

 

演奏後の写真。右が龍くん。真ん中が大土井さん。

 

演奏後ナイトパイレーツの皆さんと。

 

演奏中のナイススナップ^^

 

ガッちゃんの弟剛くん(幼なじみ)が撮ってくれた白黒写真。いいでしょ??^^

ライヴは大成功だった。ガッちゃん、龍くん、大土井さん、皆さんから「ドラム良かった!!来年もやろう!!」と言われてご機嫌だったZ(実はさっきがっちゃんからラインが入り、来年のライヴは2025年4月5日土曜日に決まったそうです。皆さん是非観に来てくださいね)。

 

翌日も烏ヶ崎へ。頑張ってます。

 

コロナが始まった年、黒岩に購入したゲームセンターを壊して更地にし、いわきの社長に購入してもらった場所へ久しぶりに行ってみた。回転寿司へ行きたくなり、行った事のない旧所有地へ行ってみる事にした。

 

UOBEIも美味しいねぇ〜

信夫山登ってるからビールも美味い!!

また、たまに来てみようと思います。

 

今でも信夫山には雨が降らない限り毎日登っています。登りはすっかり楽になってしまい、継続は力なりですね。

先日飯坂街道を走って(車で)いたら、森合あたりからは烏ヶ崎が結構近くに見えてね。

「毎朝あそこで体操をしている自分の姿が見られてんじゃね!?」疑惑。

ちょっと恥ずかしい〜

 

おわり

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 仙台へ。

  2. バックドラマーを指名され鍛え始める。

  3. 5月。0泊3日北海道。除雪機引き取り旅。

アーカイブ
TOP