社長のDiary

アメリカ一周ウルトラ出張その15(LA編)

翌朝。おはようございます。

 

天気がいい。今日は仕事日和の月曜日。

 

まずは銀行へ。

9年前に口座を開いた「Bank of the West」が他の銀行に買収されてしまい、ステートメントが届かなくなっていた。家賃の入金や経費の支払いに支障が出ていた。

 

名前も「BMO Bank」に変わってしまった。あの頃数名いた、日本人スタッフも今では居ない。

とりあえず片方の口座(口座は2つある)に資金を移動した。海外の口座を開設したり閉じたりするのが最近厄介になりました。

 

続いてアパートを見に行きます。

 

この坂を下って岬の先端の方へ向かう。

 

久しぶりの我が家。

空室のリフォームが終わり、江藤ちゃんが募集をかけてくれて、昨日契約が纏まった。

 

もう築100年のおばあちゃんですが、とても素敵です。

 

現代ではこんなデザインにはしない。

 

冷蔵庫やキッチンも新しくした。

 

トイレ、洗面、お風呂も綺麗になった。

 

前の不良入居者を追い出すのに少し時間が掛かったけれど、綺麗になって良かった。

 

広いリビング。

 

キッチンから見たリビングもいいでしょ?

 

江藤ちゃんのおかげで良くなりました。

 

このアパートには共同のコインランドリーが中庭にあるんだけど、家賃を高くもらうために、専用のランドリーを設置。

 

これ車庫なんだけど・・・みなさんゴミや荷物を入れているので、勿体無いからこちらを居室のコンバージョンしてしまおうかと相談しています。ロサンゼルス当局は、部屋が足りないため、物置や倉庫等を居室に変更するのを現在は奨励し、建築確認を出してくれるようになった。

 

オシャレだわ〜

 

この角度から見るのが一番好きです。

 

大正から昭和へ変わる頃の建物は今でも元気に活躍しています。

 

庭も手入れされて綺麗です。手前のグリーンの植物は食べられるのかな?美味しそうだけど・・・

 

青空を飛行機が切り取っていた。

 

帰りは太平洋側を走ってもらった。

 

カリフォルニアだ〜

 

近所にあるトランプのゴルフ場も元気に営業中だった。

 

松田聖子らが挙式して有名なガラスの教会は、コロナでやめてしまったらしい。教会やめるってどうゆーことなんだろう。

 

この辺りの道路が壊れている。

 

龍のような雲ですね〜

 

ちょうど昼になったのでホテルで食事をする。

 

「TERRANEA RESORT」という超高級ホテル。アパートからは15分か20分くらい。

 

バレーパーキングが基本です。

 

エントランス

 

手入れが行き届いてます。

 

ここの客室は区分所有になっている。1室3億前後で売買されているらしい。

 

「須藤さんも1室どうですか?」と言われたけれど、基本的に区分投資物件は買わないと決めているのですよ。(数年前リヴァプールの学生用アパートを10室大人買いしたけれど、あれはなんとか売り抜けた。)

 

階段を降りていきます。

 

広大な敷地。全部帰るなら手をあげるんだけど・・・

 

レストラン到着。

 

 

外の席へ案内された。島との間にはなんだかデッカい貨物線が見えて、海面から浮かんでいるみたいだった。

 

外で焚き火している。LAはテキサスと違って地中海気候のため、少し肌寒い。

 

美味しいビールいただきます^^

 

ガスを燃やしてるんだと思う。

うちのアパートと同じようなデザインで素晴らしい。

 

 

色は逆に昨年塗り替えた時に真似させてもらった。

 

極楽鳥の花が美しい。

 

変わった車を発見。

 

アメリカの新しい電気自動車メーカーだそうです。

 

車が運ばれてくるのを待つ。

 

やっぱりパロスバーデスは素晴らしい。

 

海沿いを走りトーランスを目指す。

 

海側をずっと走ると遠いので少しショートカット。

 

宿泊しているホテルのがるトーランスが見えてきた。

 

こーゆー所に住んでみたい。

 

もう出張とかやめて毎日家に居るようになりそう。

 

 

 

斜面に家が建ち並んでいます。

 

平地に下りてきました。

 

これなんだろう??ロックかけながら車洗ってくれるの??

 

ちょっと売り物件を見にいきます。

このトップゴルフというのが今流行っているそうです。そういえば、空港のウエスティンにも入っていたな。

 

到着。

 

新しい。

 

なかなか素敵じゃないですか。

 

駐車場は少し無理がありますなぁ〜

 

高台への少し下くらいにある。

 

眺めがいい。

 

部屋の中もみせてもらった。オオカミのベッドカバーがいい。

 

隣接地には新しい戸建て分譲地があった。

 

奥の方も眺めいいんだろうな。

 

空港が近い。音はあまり気にならなかった。

 

ちょっと変わった設計。

 

江藤ちゃんこれいいんじゃね??

 

空港の近くにはボーイングがあった。

 

こちらはボーイングの大きなビル。

 

かっこいいねぇ〜。いいビルだわ。

 

高速に乗り、レドンドビーチへ戻る。

 

レドンドビーチらしい形のアパート。懐かしいな。10年くらい前は1日に15箇所くらいアパートを見て歩いた。

 

一旦ホテルへ戻る。

 

夕方Uberで江藤ちゃんが迎えにきてくれて食事へ。ガーデナにある中華料理店。

 

ここは美味しいんだわ。💯

 

中国人が経営している。車はプリウスだった。

 

帰りは宍戸さんがテスラに乗せてくれた。以前はベンツで空港まで迎えにきてくれて、その後、白いテスラを買った頃にはコロナで渡米できなくなり、最近また買い替えたみたい。

 

画面デカい!!

 

ホテルを目的地設定すると、ハンドルも持たず、アクセルもブレーキも踏まない。

 

車が自動で走っていく。

 

手はお膝〜

 

赤信号も自動で停まるし、右左折、車線変更もスムーズだった。

 

すごいねぇ〜。お茶の水博士が暮らしている頃の時代へ近づいています。

 

宍戸さんありがとう^^

 

部屋へ戻るとすっかり夜になっていた。

 

空には星が出ていた。

 

今日も充実した一日が終わる。

 

つづく

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. アメリカ一周ウルトラ出張その15(LA編)

  2. アメリカ一周ウルトラ出張その14(LA編)

  3. アメリカ1周ウルトラ出張その13(Dallas→LA編)

アーカイブ
TOP