社長のDiary

アメリカ一周ウルトラ出張その11(Dallas編)

油断しちまった。

写真をUPし終わったら、文章書いてUPしたような気分になっていた。先週、林部長が仙台から来てくれてブログの話になり思い出した💦アメリカ旅はまだ続きます。

てなわけで・・・

Houstonでの仕事を終えダラスへ向かう。昼過ぎになり腹が減ってきた。それにHoustonといえばフォーが美味しかった思い出が強烈に残っている(フォー・ヒューストンという店だった)。どうしてもPHOを食べないとHoustonを後にする事ができない。

ダラスへ向かう途中に「google評価の高い店がある」と言われ、「DATPHO」という店に着いた。やはり今時の探し方だ。

いまだに人の噂に頼っている昭和43年生まれとは選び方が全く違っているのだ。

 

んでもって・・・店に到着。まずは友達が店の様子を探ってくれているんだけど。鉄砲で店員脅しているポーズにしか見えない後ろ姿・・・

 

お客さんの数はテーブルの1/3くらいで空いていた。行列のPHO Houstonに勝てるのか!?

 

自分はココナッツジュースを頼んだんだけど、ココナッツミルクと勘違いしていた。アロエのような、昔飲んだココナッツの中に入っている果汁に砂糖を加えたような。そんな味だった。でもね、ココナッツミルクもメニューにあったので追加注文してしまった(ちょっと贅沢)。

 

PHOは美味かった。めちゃめちゃ美味かった💯

 

 

大量の野菜を投入!!❤️あっさりしていて美味しい❤️チャーハンも美味い!!PHOに入っているピーマンみたいなグリーンの野菜は唐辛子の一種ハラペーニョなんだけど、いつまでも入れておくと美味しくなくなる。混ぜると辛味成分が汁に溶け出すので、あとはポイしたほうがいいというのは、この後行くLAで教えてもらった。そんなのは知らないで食べちゃった^^;っていうか、今までもずっと食べ続けてきた。そんな残念なハラペーニョも、俺が家で作る野菜炒めに入れたら絶対に美味しくなるのに・・・

 

食事を終えダラスへ向かう。車で500kmを4時間くらいで走破する。

テキサス独立に強く関わったHouston大佐の石像。というかHouston大佐のおかげで今のHoustonがある。

 

あれれ??車に乗って走っているみたい(^○^)

 

この日は事故があり渋滞があった。

走って2時間くらい。必ず寄らなければならない私の聖地がある。

バッキーズ到着㊗️

 

店内はおしゃれに変わっていた。このトラックは以前無かったよね。

 

カッケ〜💯これで福島駅前をナビいてみたい💯

 

アメリカで一番トイレが綺麗なドライブイン(ガソリンスタンドが本業みたいで給油スタンドが40台以上あったと記憶している)。いつもピカピカ✨

こーゆー石を貼ったトイレ、日本には沢山あるけど、アメリカでは希少なのよ。

 

ドアも立派で、下があまり空いていない理想形。それに隣とは全く下が空いていない完璧な作り。

 

たくさんのバッキーズグッズと、アウトドア用品、インテリア用品、大量の食料品、飲料などが売っている(右はしょっちゅう来ているのでどうでもいい感じのカレンさん30分以上付き合ってくれた)。

 

外にあるバッキーズのオブジェ(正直これはあまり可愛くない)

バッキーズでの買い物を堪能し、お土産も買ってダラスへ向かう。ここで距離は半分過ぎたくらいかな。

 

1時間以上走るとダウンタウンが見えてきた。反対車線を走っているピックアップトラック。カレンさんが言うには「追い越される時、凄いスピードとデッカい車体が迫ってきて怖い」そうである。確かに、こちらが75マイル(大体時速120km /h)くらいで走っているところをものすごいスピードで抜かしていく。で、負けないようにカレンさんもピックアップトラックに乗ろうかと思うんだけど、「この先結婚して子育てを考えると乗りづらい車なんじゃないかと思うんです」なんて話を聞いて「あ〜テキサスだなぁ〜😂」と、笑ってしまった。そんな悩みを持つ日本人は1人もいないデスよ。

 

ダウンタウンが近づくと次第に混んできた。

 

渋滞を抜けて、DFW(ダラスフォートワース空港)到着🚙ここで友達の車に乗り換える。

カレンさんは泊まらずにHoustonへ帰ると言う。また500km走る。「大丈夫なの!?」と聞くと、「疲れたらバッキーズで寝れますし、日帰りはたまにしていますから大丈夫です」って、テキサスだよねぇ〜👏 女性で一日1000km以上運転する人は日本にいません。

 

カレンさんは本当に帰ってしまった。大変お世話になりました。また会いましょう。

空港の駐車場を出る。テキサス州でよく目にするデッカい国旗がなびいていた。

 

空港からフリスコの少し先へ向かう。

 

トヨタがある。

 

俺もそろそろトヨタのトラックにでも乗ってのんびり走ろうかな。もう200キロとか出す事もなくなった。

 

NTT DATAのビル。山仲間の竹ちゃん(元NTT DATA東北社長)を思い出す。(アメリカ旅から戻った翌々月、久々で一緒に登った。)

 

街はまた遠くまで伸びていた。

 

高速も随分と伸びた。この辺りにもデッカい施設がいくつも出来る計画が決まっているそうだ。テキサスはどこまで大きくなるんだろう。

 

この辺りも空き地だけど、施設の建設が決まっているそうだ。

 

アメリカでよくある平家のショッピングセンター。ダラスカウボーイズの社長ジェリー・ジョーンズがオーナーと記憶している。

 

その入口には「LOVERS LANE」って名前が付いていた。「恋人通り」なんて素敵な道の名前を付けたよなぁ。

 

自宅へ案内された。

 

友達はテキサス風の敷地の広い立派な家に住み替えていた。

 

カッコいい^^

 

プールまである。

 

ニワトリも飼っていて、毎日生卵が食べられるそうだ。

 

プールの水出してくれた。夏に泳がせてもらいたい。

 

土地広い

 

このランクルプラドタイプのレクサス、日本では走っていないんじゃないかな。アメリカ仕様なのだろう。アメリカトヨタで販売している車には、日本で乗ってみたい車が沢山ある。トヨタ乗るなら逆輸入かな。

 

いや〜俺もこんな家に住んでみたい。手入れは大変だと思うけど・・・それも楽しいのでしょう。

 

夕食を食べに家を後にした。子供たちにはバッキーズで買った浮輪などのプールで遊べる物やお菓子類をお土産に持って行ったらとても喜んでくれた。みんな素直に大きくなっていた。日本から土産を持って行きたかったんだけど、機内持ち込みの手荷物にして旅していたので、とても入らなかった。ここまで遠かったな。もう、旅は終盤に入った。

 

このダラス近郊の高速道路、俺には運転できないんじゃないかな。

 

ヒューストンから500km離れた今日も日が沈もうとしていた。毎日太陽に照らされて過ごせるのは素晴らしい。

 

プレイノに出来た新しい施設(街)に到着。

 

プレイノはよく訪れる街だけど、そこにまた新しい街ができてしまったみたいな感じ。

 

ルイビトンやグッチをはじめ、世界の一流ブランドが置かれていた。

 

せっかくテキサスに来たんだからステーキ食べに行きましょ!!テキサスのせっかくグルメはステーキです。

まずはトイレに。

トイレには大好きなジョン・ウエインのお言葉が掲げられていた。「男は男としてやるべきことをやらなければならない」この神聖な場での意味深なお言葉であります。

 

窓際の席に案内してもらえた。

 

地元の方々が出演していたと思われる、ハードロックのコピーバンドフェスみたいのが行われていた。ELOのコピーバンドなんかもある。

 

演奏めちゃめちゃ上手いのに客少なっ!!

 

それにものすごい音響で大音量(^○^)ボリュームもプロのバンドなみ(^○^)

オープンテラスみたいな席なので会話にならない。色々と話もしたいので残念だけど奥の席へ変えてもらった。

 

中も素晴らしい。これぞテキサスって感じの内装。テキサスって言えば、「太陽にほえろ」にテキサスってデカがいたね^^ 三上順刑事役、勝野洋さん。松田優作のジーパン刑事の後役だったかな。なんでキャシー中島と結婚したんだろ??

てなわけで・・・

肉美味い💯

テキサスの有名店で肉が硬かったりとか、ハズレた事がないです。

 

上の階にはバーがあったんだけど、時間で終わりだと言われた。残念。

 

このライヴやっていた施設はトヨタ(レクサス)の看板が付いていた。そっか。トヨタの北米本社はみんなダラスに移転したと言っているけれど、正確にはダラス北部のここプレイノなのよ(まあ、自分もたまに「トヨタ本社はダラスで」とか話していたりするんだけど・・・プレイノとか言っても伝わらないからね)。

 

やっぱりトヨタは地元に貢献しているんだな。素晴らしい。新しくLAから移り住んだ地元。

自分は小さな会社の代表者だけど、少しでも地元に貢献出来たらと思います。いや、きっと少ししか出来ないだろう。

 

車でいつものホテルに送ってもらう。ダラスカウボーイズ本社の隣のホテル。

 

カウボーイズ 通りがある。

 

ニューヨークも100年でこんなに変わってしまった。テキサスも日々変わるんだ。

 

翌朝。

朝になって気づいてんだけど、ここACホテルフリスコとカウボーイズ本社との間は更地だったと記憶していたのに、Aクラスのアパートが出来ていた。アメリカでの4年はまるで浦島太郎だな。自分もチャリ(もみあげのあたり)をはじめ髪の毛も白髪が増えたし、髭も白くなってきた。眉毛にも白髪が目立ってカッコ悪いので5りんくらいに刈っている。まさに須藤淳一=浦島太郎だわ。

そういえば県議会議員の亀岡さんは初めての選挙の時「平成の桃太郎」って付けられて(笑)選挙出たけど、俺は「アメリカの浦島太郎」だわな。

 

カウボーイズの社長ジェリー・ジョーンズは大事業家。総資産は1兆円超え。確か80歳を超えている。NFLのダラス・カウボーイズのオーナーだけではない。他の事業も行っている。そして、何度も失敗から立ち上がって億万長者となった。

上には上がいる。

恐れ入ります・・・

つづく

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. アメリカ一周ウルトラ出張その15(LA編)

  2. アメリカ一周ウルトラ出張その14(LA編)

  3. アメリカ1周ウルトラ出張その13(Dallas→LA編)

アーカイブ
TOP